一つの認識描像

ちょっとした未来予想的な何か。あと願望

2020年てもうこの時点でお腹いっぱいなレベルで色々と起きてる気がしますが、どうなるんでしょうね世界情勢。まあ、世界中が疲弊したりどっかの中の国が大変なことになったりしてますがまあそこはここでは触れません。未来の世界、人類がどうなるのかについての妄想をしていきたいと思います。一個人の雑談ですが、まあ。

コロナ後なんかよりずっとあとの話がしたい。経済体制なしに世界は語れないが、農業の完全自動化が達成されれば現在の資本主義を脱却する準備ができる。ユニバーサルインカムの導入はおそらくなされる、いつになるかはしらんけど。第一次産業はいつになっても最重要で、結局食料がないとやっていけない。過酸化水素の安定供給が発展途上国でも可能となり、衛生状態が改善。結果、人工が増加するが最終的には落ち着くので過度な人口増加はそんなに心配しなくてもよいかと。ただ、食糧問題は起きる可能性が高い。食糧問題の解決のために昆虫食はより一般的なものになる、または、ハーバー・ボッシュ法を超える窒素→肥料技術が確立されることによる土壌状態の改善。というか、窒素固定に関する革新的な技術がないとかなり厳しいと思われる。農地は圧倒的に足りないだろうし、自然環境の保護は人類の存続には必須。シャーレ肉も出回るようになるかも。それでも地球の資源は減っていく。すべての物質が地球の中にとどまってくれれば、その中でやりくりできるかも知れないが、それが非常に難しいだけでなく事実地球の外側に物質が逃げ出している。無機物でいうと、ロケットのポイ捨て。実は太陽風に乗って酸素が月まで飛ばされて酸化鉄ができてるっていう話もあるから窒素も飛ばされてるでしょう。宇宙開発によって貴金属類を回収できるようになったとしても果たして有機物をどうするのか、これは非常に問題になると思う。結果、太陽系内の天体に降り注ぐメタンの雨などを利用することになるのかも。天体観測で有機化合物が見つかることは多い(のか?そういうニュースが目立つだけかも)ので、宇宙進出すれば意外と長いこと持つかも。ただどちらにしろ、大量のエネルギーが必要なのでダイソン球が必須。それに付随して電力を電波で遠隔地に送る技術はとっくに開発していないと行けない。あとは第二の太陽を見つけるか、または太陽の延命。まあ、ここまで人類が持つかどうかはここでは触れないが。太陽の質量を減らしつつエネルギーに変換する、つまり太陽を食べる機構を作れば太陽長持ち。質量の低い天体はゆっくり燃えるからね。あとはブラックホールボム作るか、もしくは宇宙のバグを見つけるくらいしか。時間座標的に遠くなりすぎた。もうちょっと近未来にしよう。AIの発達により人の仕事が奪われるなんて表現は良くない。まあ、なぜ「奪われる」になるかってのは今の世界が資本主義だからであって。つまり、人の代わりに機械が仕事してくれると表現されるような社会にする必要がある。このためには、機械が生み出した付加価値で人類が生きるという思想が必要。つまり、人間が生み出すはずの付加価値を機械に生ませて人を解雇するのではなく、人を雇用した状態で人の仕事を減らしつつ機械に手伝ってもらう。最終的にはひとはちょっとしか働かなくて良くなる、ような構造が理想。いまの資本主義じゃどうしても無理。こんな企業あったら生き残れない。優しいのにね。今のまま行くと、AIの恩恵を受けられるのは自動運転技術止まりかと。理想論でしかないが、世界全体で経済体制を変更し、「経済的な成長」に重点を置くのではなく「文化的な成長」に重きを置く必要がある。経済面では極論人を養えるだけでいい。つまり、一次産業が完全に機械化されれば人は働かずに食べ物を食べることができる。そのうえで各人が文化を発展させる。音楽、芸術、知識、などなど。食料は機械に作れても、文化は人間にしか作れまい。自分が中学生のころの妄想だが、ある星では国民は働かずともエネルギーを得ることができ、一部の者たちが科学者として文明を発展し続けているという設定をしたことがあるが、そのころと根本の理想は変わらないのだろう。最低限度の生活が保証されれば、熱意のある人間は自らの夢を追うだろう。個人がより輝ける時代になり、科学者・技術者は増え、人類はますます発展する。もちろんニート化する人間もいるかも知れないが、はたして彼らは生きている価値を自身に感じるだろうか?これは今でもそうか。普通の人間なら、夢を追える舞台が用意されているなら追うんじゃないかな?と思う。こういう意味でユニバーサルインカムの導入がほしいし、いつかなされるんじゃないかと考えている。せっかく楽するために技術発展してきたのに失業者問題生み出すとか悲しすぎる。そうなると、世界の人口養うためにどうするの問題にぶつかるので、莫大なエネルギーと物質が必要になるわけだ。あと土地。これからどうなりますかね。武力による戦争が起こらないにしても他の力を行使してバチバチに戦争起きてるし、日本には狡猾に立ち回ってほしいですね。ほんとに、いつの時代も勝つのは争いに参加せず、状況を見計らって最後に甘い蜜を吸えるように影で動くヤツだと思いますけどね。なんにせよ激動の時代だあ。・・・。にしても支離滅裂な文書を書いてしまった。