一つの認識描像

ホワイトボード消し高いな~と思っている学生の方へこっそりアドバイス

大学の自習室や院生部屋などにホワイトボードが設置してあることがあります.基本的には共用の筆記具があるのでそれを使えばよいのですが,使い古されていたりして使い物にならない場合もあります.もしくは別の人が同じ部屋にあるホワイトボードにて使用しており,いちいち渡したり場所を変えたりするのがめんどくさい,かといって申請して買ってもらうのもめんどくさい・・・ということがあるかもしれません.こんな時に「自分で買うかぁ」となるのですが,ペンならまだしも消すやつがやや高い.う~ん,消すくらいタダで消せないかなーと思うものです.
そんなあなたに,トイレットペーパーの使用を提案します.トイレットペーパーなら円柱形で割りと持ちやすくて消し心地もそんなに悪くないですし,ちゃんと問題なく消えますし,なにより大学のトイレからこっそり持ってくればタダです.
Q. すぐボロボロにならない?
A. ホワイトボードの表面は滑らかなので,トイレットペーパーがすぐボロボロになるということはあまりないと思います.マーカーの液がしみるということも,書いて即座に消すことが無ければそんなに心配いりません.マーカーの流動性は,書いてから乾くことにより即座に失われます.そうでなくては,書いた文字が重力の影響で滴ってゆくはずです.なので,液体をふき取るというよりもペラペラの何かを剥がし取るというのが近いです.これはよく使われたホワイトボード消しを見てもらえば何となく分かると思います.
Q. ホワイトボードが傷ついたりしない?
A. トイレットペーパーは人の肌を擦っても刺激にならないよいうに作られています.ホワイトボードをトイレットペーパーで消したところで,その機能が著しく損なわれるような傷をつけることは無いと言えるでしょう.
Q. トイレットペーパーが黒くなってきたら?
A. くるくるしてちぎって捨てるだけです.簡単でしょ?

どうでしょうか.結構理にかなっているでしょう?それにしても,みんなちゃんと勉強してて偉いです.どんなに学問が好きでも辛い経験はありますが,ちょっとずつ頑張っていきましょう!