一つの認識描像

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクツクボウシの鳴き声の真似方

ツクツクボウシツクツクボウシツクツクボウシツクツクボウシツクツクフィヨーイフィヨーイフィヨーイフィヨーイフィヨーイフィヨイ"イ"イ"イ"イ"イ"イ" ああ、今年も美しいツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。ツクツクボウシの鳴き声を聞くとそれを本能的に真似したくなるというのは有名な人間の性質ですが、正しいツ…

「エネルギー」ってのは君たちの世界の概念だろ?うちでは事情が違うんだ

我々は生きていくためにエネルギーを必要とします。これは生物学的にもそうですし、現代技術を支えるという側面でも正しいです。このエネルギーという制約は、私たちの生活を非常に厳しくしていると言えます。もしこの制約を部分的に外すことが出来たらどう…

一人で静かにペヤングの獄激辛を食べた報告書

動機:スーパーで目が合って、気づいたら一緒に帰宅していた。 方法:通常のペヤング焼きそばと同じ要領で焼きそばを作り、ソースをよく絡める。 初期:一口目はそこまで辛くはないが、数秒後に圧倒的な辛さに見舞われる。全体的に辛い。舌の全領域から隙間…

1+1は本当に2なのか

傘を一本用意して、もう一本用意して、数え上げると合計二本。よって、1+1=2という等式が成り立ちます。この等式は物質の具体的な性質を超えて、それが数えられるものであれば普遍的に成り立つという強力な性質を有しており、そのおかげで物理学が数式で記述…