一つの認識描像

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最新の観測機器に期待!恒星の最期のプロセスを捉える

太陽の寿命は100億年と言われています。つまり、50億年後には太陽はその内部の水素ガスを使い果たしてしまい、膨らんで赤色超巨星となります。この赤色超巨星ですが、実はまだ観測されていない現象が起こることが予測されています。それは「核ヘリウムフラッ…

コーヒーはなぜ体にいい?腸とコーヒーの関係とは

皆さんはコーヒーをよく飲みますか?朝の仕事の前や、夜もう少し頑張りたいときなどにうってつけの飲み物ですね。実は、コーヒーには健康上のメリットがあるという証拠が多く出ていて、その研究は多岐にわたります。例えば、2型糖尿病やある種のがん、パーキ…

サメの口の中で生きてる!?広島大学が発見した新種の生物とは

突然ですが、ジンベイザメの口の中での生活を想像してください。・・・。どうですか?どうもこうもないですね。サメでなくとも他の生物の口の中には住みたくないものです。しかし今回、ジンベイザメの口の中で生きるような物好きな生物が発見されました。一…

理論的には可能?エネルギーのロスがないバッテリーとは?

パソコン、タブレット、スマートフォンなど、私達の身の回りには電化製品が溢れています。これらに欠かせないものとして、バッテリーが挙げられます。最近ノーベル賞で話題のリチウムイオン電池によって、小型で高出力の充電式電池が実現され、日々の暮らし…

実はあまり研究されていなかった。海洋中の菌類における発見とは?

皆さんは菌と聞くとどのようなイメージを抱きますか?病原菌や酵母菌など、人間の害になったり役に立ったりといろんな菌がいます。これまでの研究でそれらの菌の特徴がわかってきています。しかし、海洋中の菌類は長年の間科学者に見過ごされており、その多…

インフレーションとビッグバンが繋がった!シミュレーションで分かった「再加熱」現象とは?

私達は皆宇宙に住んでいます。この宇宙がどのようにして始まったのか。人類はこの疑問に答えるべく、様々な説明方法を作り出しました。そして今は、宇宙はビッグバンにより始まったとする「ビッグバン理論」が支持されています。また、宇宙初期の現象として…

発展途上国の衛生環境を改善!過酸化水素をどこでも生み出す方法とは?

傷口に塗ると、シュワシュワして殺菌してくれるオキシドール。これが3%過酸化水素水であることは皆さんご存知かと思います。反応が終わった後は、酸素と水に分解するだけで、人体に有害な物質は放出しません。今や、過酸化水素水はどの病院でも見られるほ…

中性子星の衝突で重い元素ができる!元素の特定にも成功

水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム・・・。我々人類は、現在118個の元素を発見しています。九州大学の森田教授がニホニウムを発見したのは記憶に新しいですね。今回はそんな元素についてのお話です。私達は核融合によってより重たい元素が作られていくこ…

カニが迷路を解く!海洋生物にも確認された「空間学習」とは?

皆さんは迷路を解くのは得意ですか?単に紙に書いて解くものだけでなく、巨体な迷路の中に入って脱出するタイプのものもありますね。今回は、カニが迷路を解く事に関する研究を紹介します。「え、カニ?」と思った方もいるかも知れませんが、実は、カニが生…

光合成する人工の葉!?二酸化炭素を燃料に変える技術とは

皆さんは地球を大切にしていますか?今までの記事で、エネルギー問題に焦点を当てた記事(水素生産に新たな触媒!商業的な規模も視野に - (興味)|知識>)や、環境汚染に関する記事(分子の檻で有害物質をキャッチ!さらにそれを利用する技術とは - (興味…

土星の衛星・タイタンの表面で起こる化学反応が明らかに!黒い砂丘の組成も解明か

皆さんはタイタンという天体を知っていますか?タイタンは土星最大の衛星で、実は表面には液体が存在しています。さらに固体で覆われている天体であるため、地球にそっくりという声もあります。今回はそんなタイタンについての研究を紹介します。 土星の衛星…

プルトニウムの安定した状態!?世界の科学者が驚いた研究結果とは

原子力発電所で使われるウランは、その後プルトニウムに変わり、核廃棄物となります。プルトニウムの半減期は非常に長く、なにもしなければ廃棄物がどんどん溜まっていくばかり。しかし、そんな状況に一石を投じる研究結果が出ました。なんと、プルトニウム…

分子の檻で有害物質をキャッチ!さらにそれを利用する技術とは

光化学スモッグやPM2.5などの環境汚染物質は怖いですよね。環境を破壊してしまうことは、我々の生活はもちろん、自然界のバランスの破壊にもつながってしまいます。最近は科学技術が進歩して、大気中に有害物質を出さないような仕組みが発展しつつあります。…

男女の違いは脳細胞にも!?マウス実験で明らかになった脳の違い

あの人は男だから・・・、あの人は女だから・・・、なんて言葉はもう古臭いですね。今や人類皆平等な時代!男女差別なんか無くして、みんなが幸せに暮らせる世界を作っていきたいものです。そのためには、男女の違いを知ることがとても大切。今回は最新の研…

水素生産に新たな触媒!商業的な規模も視野に

水素自動車や水素燃料、水素はエネルギーを放出した後の廃棄物として水しか出さないため、非常にクリーンなエネルギー源をして注目を集めています。今回はそんな水素についての研究を紹介します。 1.そもそも、どうしてそこまで水素にしたいのか 前述の通り…

ブラックホールを研究する面白い手法。「音ブラックホール」とは?

ブラックホールといえば、現在は重力波が観測され、さらなる研究がなされている非常に興味深い分野です。学者の間だけでなく、一般の人で知っている人も多いはず。しかし、光さえ吸い込んでしまうブラックホールを直接研究するのは難しいです。ここで、実験…