一つの認識描像

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡を見る以外で瞳孔の動きを確認する方法

洗面所で鏡に映った自分の目を見て、その状態で電気を消してください。すると、瞳孔がふぁ~と開くと思います。これ面白いので、何回かやってしまうことありますよね。 瞳孔はそれが開閉することにより、目に入る光量を調節しています。これによって暗い場所…

タイムマシンが可能でも未来人が来ない理由に関する妄想

ここに書いてあるものは、私の妄想成分たっぷりなので悪しからず。 ここでは、タイムマシンを「時間軸方向に自由に移動できるもの」とします。時間軸のマイナス方向に進むと、過去に行くことができます。もしこんなものがあれば、未来人が来ている可能性もあ…

自由意志を持っていると思っちゃう理由

何かを考え始めると巡り巡って自由意志にたどり着いたりすることが良くありますよね。今のところ、自由意志があるという証拠がないですし、はたまたそれがないことを証明するのは悪魔の証明になってしまうので基本的に無理ですので、何とも言えないというの…

物理が嫌いな人になぜ嫌いかを聞いてみた、それとちょっと考察

「よくわからないから」だそうです。 私は物理好きなのですが、家族の中で自分以外は全員文系です。そして、母と弟に物理が嫌いな理由を聞いてみたところ、二人とも「よくわからない」とのこと。 まあ、気持ちはわかります。正直物理は難しいと思います。自…

最高に面白い疑似科学「タキオングッズ」

疑似科学って面白いですよね。水素水、酵素ダイエット、コロナ花崗岩などなど、誰がこんなもの思いつくんだって思ってしまいます。並大抵のギャグセンスじゃないですよね。科学を勉強する一つの理由に「疑似科学で笑えるようになる」という項目を追加しても…

ちょっと変わった自殺方法を思いついた

端的に手順だけまとめると、 ①「これが達成できないと死ねないな」と思える人生の目標を立てる。 ②頑張って達成する。 ③死ねる。 これはひどい。 これのどこが自殺なのかというと、自分から進んで死ねる状態に近づいているという点です。広い意味で、自殺と…

輪廻転生に対する科学的な解釈

死後、生まれ変わるのが輪廻転生です。ヒンドゥー教では時を超えて輪廻転生するので、人類は全員自分の生まれ変わりということになったりします。面白い考えですね。 死後、生物は分解されます。そして、動植物の養分になります。人間の場合は火葬されること…

魔術の本質とその応用

日本で雨乞いをすると、必ず雨が降りますよね? それもそのはず。こんな温暖湿潤な気候を持つ日本で十分長い時間、例えば何十日とか雨乞いをしていれば雨は降ります。もちろん、雨乞いをしなくても雨は降ります。でも、一生懸命雨乞いしてた人たちは「自分た…