一つの認識描像

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子のスピンで情報を保存する!東工大が発見した新たな手法とは?

現在、我々の周りには多くの情報が飛び交っています。また、パソコンやスマートフォンの内部には、情報を蓄える機器(メモリ)があります。時代を重ねるにつれて、電子機器を構成する部品は小型化し、高性能化していきました。改善された性能の中にはもちろ…

論理原理主義

・概要我々は他の生命体と異なり、非常に論理的な思考を行うことができる。これは、人間が人間たる必要条件であると考えられる。この考えを強化し、自らの目的の達成のために邪魔なあらゆる非論理的側面を自己の中から排除し、純粋に論理的な選択を行うこと…

クーパー対を分離する新しい技術!量子コンピュータとのつながりとは?

電子のペアを切り離したり、再結合させることができるデバイスを用いて、通常とは異なった形態の超伝導体を研究する事ができることが、理研の研究者によって明らかにされました。どの点が通常と異なるのかというと、この超伝導体には「マヨラナフェルミオン…

サンタさんの仕事があまりにも大変そうなので、どうすれば手伝えるのかを議論する

それは、クリスマスイブのことです。子どもたちが寝静まった夜に、煙突からサンタさんが入ってきて、クリスマスプレゼントを枕元に置きます。翌朝、子どもたちはプレゼントを見て、「サンタさんがやってきた!」と大喜びします。そして家族と一生に、静かで…

脂肪と脳と免疫システム!?脂肪量と流動的知性の関係とは?

人間は歳を取るにつれて様々な機能が低下していきます。その中でも、認知機能の低下は非常に重要なものであると考えられます。認知機能を維持するために脳トレーニングをしたり、新しい体験をすることはとても大切であると考えられていますが、今回紹介する…

化学反応の「間」を見る!遷移状態の観測方法とは?

化学反応は十分なエネルギーと反応物があれば進行し、結果として生成物を生じ、場合によってエネルギーを放出したり吸収したりします。化学反応は実験室の中だけではなく、空気中や体の中で起きたりもしています。昔からの研究で、どの物質が反応してどの物…

夢の世界を無理やり物理的に説明してみる

皆さんはよく夢を見ますか?私は毎日夢を見ています。夢の中では、様々な不思議な現象が起こりますね。いるはずのない場所にいたり、壁をすり抜けたり、変な怪物に追われたりなどなど。そこで今回は、私の夢に関する考察を書いていこうと思います。 1.物が…

小さいスケールの科学。ナノスケールの粒子の性質を調べる方法とは?

科学技術が進歩していくにつれ、電子機器を構成する物質は非常に小さくなってきています。最近では、原子よりも小さい「量子」を用いた「量子コンピュータ」の開発も進んでいます。小さな世界の物質の挙動を正確に調べることは、これからの技術的発展におい…

農業廃棄物が環境に優しい包装材に!バナナの幹で作るエコ素材とは?

持続可能な社会の実現が謳われて久しい現在、石油に依存した社会を変えるために、プラスチックバックの使用を減らそうという運動が行われています。レジ袋が有料になったり、マイバッグ持参で2円引きなどというのはよく耳にします。なんと、今回紹介する研究…