一つの認識描像

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感情と論理

人は高度に論理的な思考が可能な生き物で、それによって将来を予想し適切な行動を選択する事ができます。しかし、自分の利益になる行動を必ず取れるわけではありません。例えば、判断を誤ってしまったり、勘違いなどによる情報のズレによってミスをおかす可…

小さい頃に見る、非常に大きな物

子供の頃に不思議な体験をした人は多いかと思いますし、私もその一人です。今の考えでは、それは認識の問題だったと考えているのですが当時は驚いたものです。具体的には、幼稚園の頃に見たジュースのサーバーが自分の身長の何倍もある大きさに見えたという…

低重力対応植物工場のすゝめ

今回は植物工場についての雑談です。植物工場は植物をハイテクノロジーを用いて通年生産、通年収穫するといったもので近年研究がなされている分野です。しかし、まだ技術的には露地栽培と比較して利益が多く出せるものではなく、厳しい状況にあります。特に…

夢のパターンについて

自分の夢のパターンをちょっとまとめてみます。夢は非常に個人的なものですが、もし一般的になにか言えることがあれば嬉しいので。 明晰夢の訓練をしている関係上夢の内容を書き残していることが多いので、それを見返すことによって自分の夢の特徴や当時の状…

意識に関する素人的雑談

意識とは一体どういうものなのか。これについては古くから多くの哲学者が取り組んできたと思いますが、私も考えてみたいなあと。 問題がいくつかあります。まずは、的確な問題提起。「意識とは一体どういうものなのか」という問いはあまりにも漠然としている…

量子力学を掲げた引き寄せの法則批判

「本心から願い続けることによって願いが叶う」と言われる引き寄せの法則。その根拠に量子力学が持ち出されることが多いのですが、量子力学と個人の願いに関係のある人間なんて自然科学系の人間だけです。こういうのが広まるせいで科学全体に対する信頼が落…

ちょっとした未来予想的な何か。あと願望

2020年てもうこの時点でお腹いっぱいなレベルで色々と起きてる気がしますが、どうなるんでしょうね世界情勢。まあ、世界中が疲弊したりどっかの中の国が大変なことになったりしてますがまあそこはここでは触れません。未来の世界、人類がどうなるのかについ…

妄想講座⑥~自由な妄想のための発想力~

みなさんこんにちは。先日の台風はなかなか怖かったですね(^_^;)。それはそうと、今回は妄想の自由度を高く設定して、みなさんの発想力で妄想を豊かなものにしていってほしいと思います。シチュエーションを決めて妄想するのも楽しいですが、何が起こるかわ…

ベッドの上で心身ともに脱力し、リラックスするための具体的な手順

この記事では、心と身体をリラックスさせるための方法を順を追って説明していきます。脱力することに重点を置くので、眠りに入りやすくなるなどの効果はそれほど期待されないことをご了承ください。 1.体の力を抜く それではまず、ベッドに横になります。…

妄想講座⑤~自分との対話~

こんにちは。妄想講座第5回目となります。初心者向けと銘打っておきながらも、前回までで色々盛り込み過ぎた気もするので、これからは必要な技術を絞って話を進めていきたいと思います。今回は、自分との対話を行ってみましょう。自分は一定以上メンタルが…