一つの認識描像

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「空間でない」という概念

もしこの世界に空間ではないがあったら、それはどのようなものなのでしょうか。 1. 空間とは何かを考える 周りを見渡してみましょう。そこには、空間が広がっています。また、あなたも空間を持っています。宇宙空間という言葉もあります。この世界は、空間だ…

自分の黒歴史を思い出してうわあああぁぁぁってなる症候群

過去の自分の失態などを思い起こしてうわあああぁぁぁとなる方は多いと思います。自分は3times/dayくらいは平均で発生しています。この現象は、生きづらくなるので本当にやめてほしいですよね。有効活用しようにも、眠気覚ましくらいにしか使えません。今回…

Chrome Remote Desktopを使って4次元空間を体験する

Chrome Remote Desktopは、離れた場所にある自分のPCを遠隔操作できる非常に便利なツールです。純粋に遠隔操作しているという感覚が面白いというのも一つの利点なのではないかと思います。そこで、このツールを用いて4次元空間を体験しようというのが今回の…

ファンデルワールス力を簡単なモデルで理解する

多くの原子に対して普遍的に働くファンデルワールス力(ロンドン相互作用)を、簡単なモデルと数式、少量の量子力学を用いて理解しましょう。というのも、実はファンデルワールス力は量子力学的な力なのです。それでは早速見ていきましょう。 問題設定は上の図…

自分は関係の中にしか存在しない

何かが存在するとはどういうことなのか、これについて考えることはそれほど珍しいことではありません。特に自分とは何かを深く考えようとすると、この存在そのものに対する疑問は自然と出てきます。今回は、これについて私なりに考えてみたいと思います。 1.…