一つの認識描像

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッグス機構をイラストで解説!「水飴」に頼らないやさしい解説への挑戦

ヒッグス機構とは、粒子に質量が存在することを説明するための仕組みです。これをしっかりと理解するためには、ラグランジアンやら複素スカラー場の非自明真空期待値やら共変微分やらゲージ変換やら対称性の自発的破れやら...専門的な知識が必要です。それで…

正しい言明を二つの矛盾で分割する

まったくもって正しくないことをうまく二つ組み合わせると、全体として正しい分を成立させることもできます。早速例を見てみましょう。 1. 犬は植物である。 2. 「犬」という名前の植物は動物である。 3. よって、犬は動物である。 まず1. ですが、犬はアプ…

ラップで簡単!力で運命を操って思い通りに人生を変える

註:必ず最後まで読んでください。 皆さん、人生楽しんでいますか?頑張ったのに望み通りの結果が得られなかったり、なんとなくパッとしない毎日を過ごしたりしませんか?それは、「力」をうまくコントロールできていないのが原因かもしれません。 我々はこ…

はげるのはブラックホールのせい!?今すぐ重力波シールドわかめを食べてふさふさの髪を実現!!

註: 必ず最後まで読んでください。 年を重ねて毛量が気になるあなた、将来はげるのではと心配しているあなた。もう大丈夫です。人がはげる、本当の原因が判明しました。 年を重ねるごとに毛根の細胞が劣化していき、髪の毛を生み出している「幹細胞」という…

「食べるのが好き」を突き詰めると、「何も食べない」になった話

おいしいものを食べるのはとても幸せである。これは、ほぼすべての人類に共感してもらえることだと思う。しかし、ここには「満腹」という限界が存在している。いつかの時代のどこかの貴族たちは、この限界を突破するために食べては吐き、食べては吐きを繰り…

止まない雨はないが、時間内に止むとは限らない

「止まない雨はない」は、落ち込んだり嫌なことがあったとしてもそれがずっと続くわけではなく、いつか気が晴れたり良いことが起こるといった意味を持ちます。励ましの良い言葉ですし、なんだかんだ言って多くの問題は時間が解決してくれます。しかし、雨が…

なぜ生物は増えようとするの?これがわからない。

最初の生物くんよ。なぜ君は、増えようとしたのかね。僕にはさっぱりわからないよ。 偶然化学物質が集まって、周囲からある程度隔離された、代謝して動く分子マシンができたとしよう。これも理解できない奇跡だが、なぜ君は増えようとしたのかね。そして、増…

門松が湧き出る

大変だ!車のマフラーから門松が湧き出ている! 大量に湧き出ている。朝起きたら駐車場が門松でいっぱいだ。 エンジンをかけると、柔らかい門松が湧き出てきた!大変だ! 柔らかすぎて、プルプルと震えながら、駐車場を駆け巡る! 仕方がないので、門松を食…