一つの認識描像

男女の違いは脳細胞にも!?マウス実験で明らかになった脳の違い

あの人は男だから・・・、あの人は女だから・・・、なんて言葉はもう古臭いですね。今や人類皆平等な時代!男女差別なんか無くして、みんなが幸せに暮らせる世界を作っていきたいものです。そのためには、男女の違いを知ることがとても大切。今回は最新の研究で明らかになった男女の脳の違いを紹介します。

f:id:watarikui:20191018194218j:plain

脳細胞のイメージ図(Credit: CC0 Public Domain )

California Institute of Technology,略してCaltechの研究者らは、数は少ないものの、オスのマウスに特有な脳細胞、メスのマウスに特有な脳細胞をそれぞれ発見したと発表しました。違いは攻撃性と交配行動を司る部分に見られました。研究に携わったAndersonによると、これらの機能的な重要性はまだまだ説明されていないとのこと。

そもそも脳細胞には様々な種類があります。同じ遺伝子、ゲノムを持っていても、発現パターンが違っていて、脳の複雑な機能を実現しています。今回の細胞は視床下部にて発見されました。視床下部の腹内側核腹外側部(VMHvl)と呼ばれる部分に、攻撃性と交配行動を制御する細胞があります。研究では、細胞一つ一つの持つ遺伝子発現を調べました。すると、なんと17個の異なるタイプの細胞が発見されました。さらに驚くことに、そのうちのいくつかはオスのマウスに多く見られ、それ以外はメスのマウスにしか見られなかったそうです

これからの研究としては、それらの細胞の機能を調べていくのだそう。しかし、脳細胞レベルで違いがあって、もしその機能が全く異なるものだとしたら、男女関係が大変なのにも納得がいきますね。