一つの認識描像

Chrome Remote Desktopを使って4次元空間を体験する

Chrome Remote Desktopは、離れた場所にある自分のPCを遠隔操作できる非常に便利なツールです。純粋に遠隔操作しているという感覚が面白いというのも一つの利点なのではないかと思います。そこで、このツールを用いて4次元空間を体験しようというのが今回の目標です。とはいえ、分かる人には分かると思います。

やることといえばそう、現在操作しているPCを遠隔操作するということです。これ合わせ鏡みたいになってめちゃくちゃ面白いのでぜひ試してみてください(自己責任でお願いします)。そして、windowを動かしてみてください。その動きが奥のwindowに遅れて伝わっているはずです。つまり、奥に行く方向は時間軸マイナス向きなのです。まあ、デスクトップなんで2+1次元なんですけどね。

というわけで、同じことを3次元空間でやりたい方はぜひ合わせ鏡をやってみてください。