一つの認識描像

自己承認欲求を妄想で満たし自己完結させる方法

なぜかよくわからないけれど、自己承認欲求が強くてどうにかしたいと思っている方は多いと思います。別に自分自身を承認できないわけではないのに、誰かから評価されることを望んでしまうような状態は苦しいものです。私は根本的な解決方法は知りませんが、皆さんがそれを解決するまでの間に自分の承認欲求をいい感じに満たす方法をお教えすることができます。

妄想を使いましょう!

 ただ、みんなにちやほやされる妄想というのはさすがに気が引けると思います。ですが、有名人と会話する妄想くらいならできるのではないでしょうか。例えば、有名人に自分の得意分野の事を話したり、海外の有名人と英語で話すような妄想をするとよいです。なぜかというと、有名人は社会的に承認されていて、基本的に一般人がかかわるのは難しいからです。つまり、有名人とかかわるのはそれなりに社会から承認された人間である必要があって、この状況に身を置くことによって承認欲求を疑似的に満たすことができるというわけです。騙されたと思ってやってみると、案外楽しいですよ。まあ、心理や感情の問題は個人間で差が出るのでこの方法が有効かどうかは分かりません。しかし、成功すれば承認欲求を一人で満たせる最強の人間が誕生します!ぜひ一度、チャレンジしてみてください。