一つの認識描像

気づきにくい循環論法:この世に「絶対」はある

この世に絶対はない!などと、なんか分かった風に言っている人がいる。しかし、私に言わせれば、この世に絶対があるということを証明できるのだ!以下、その証明:
背理法で示す。この世に絶対がないと仮定する。すると、「絶対に」絶対がない。これは絶対がないとした仮定に矛盾。よって、絶対はある。 □

恥ずかしながら、私は数年間この論述が正しいと思っていました。しかし、つい先日気づいたのです。「背理法を絶対としてるじゃん。というか、どのような論理体系のもとで証明したとしても、その論理体系が絶対に正しいという『絶対』の存在仮定をしてるじゃん」と。証明のためには、絶対に正しい推論体系が必要です。なので、そもそもこの世界に絶対があるかないか論理的に議論するというのが、循環論法になっているのです。みなさんも、お気をつけください。